事業の譲受に関するお知らせ

株式会社BuySell Technologies(以下、当社)は、株式会社バンク(以下、バンク社)との間において、同社が展開する財布、バッグ、スマホなどの幅広い商品の即時買取サービス「CASH (https://cash.jp/)」の運営に関する事業及び当該事業に関連する事業(以下、本事業)を譲り受けましたので、以下のとおりお知らせいたします。

◆事業譲受の理由

当社は、「誰かの不要なモノを誰かの必要なモノへ。」の実現を目指し、出張訪問買取を中心とする総合買取サービス「バイセル」を展開しております。月間20,000件を超える出張訪問の査定依頼をいただいており、50代以上のシニア富裕層のお客様が約75%を占め、また、サービスの利用理由のうち約60%を自宅整理、遺品整理及び生前整理が占めているという特徴を有しております。
このような中で、この程譲り受ける「CASH」は、自分が保有するあらゆるアイテムを瞬間的にキャッシュに変えることができるアプリとして2017年6月28日にリリース以降、「即時買取り」という新たな体験をユーザーに提供することで事業の拡大を図っております。

本事業の譲受を通じて、リユース品の買取に関するアプリ市場に参入することで、当社の最大の強みである出張訪問買取以外の買取チャネルの拡充や既に当社で一部実施している宅配買取事業とのシナジーを図るとともに、シニア層以外の顧客層の獲得及び取扱商材拡張等により、既存事業との相乗効果が期待できるものと判断しております。
また、当社のリユース事業で培った真贋や査定価格決定のスキルやノウハウを導入することで「CASH」アプリの一部機能及びサービスのリニューアルや、当社が既に取扱いしている高単価商材のラインナップの追加等も検討しており、「CASH」アプリユーザーの利便性を更に高めることにより、本事業における成長を一層加速できるものと判断しております。
以上の理由により、本事業を譲り受けることといたしました。

◆相手先の概要

名称:株式会社バンク
所在地:東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル3F
代表者の役職・氏名:代表取締役兼CEO 光本 勇介
事業内容:インターネットビジネスの企画・開発・運営
資本金:9百万円
設立年月日:2017年2月20日

◆今後の見通し

本件による2020年12月期における当社業績への影響は軽微なものと見込んでおります。今後、公表すべき事項が生じた場合には速やかに開示いたします。